776938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nontitle それでも・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年07月16日
XML
残り5人。全員女性。
べカ スターベイカーになりたい。他の四人はその喜びを体験しているから、悔しいな。
一度は選ばれたいね。実力の証明にもなるわけだから。
でも・・・スターベイカーにならずに決勝まで行くって道もあり。二番手、三番手で勝ち進む。

ルビー 作ったものを悪く言う癖を直します。審査前に
マイナスの印象を与えるのは、無意味ですよね。

メアリーに注意されたから改めるかと思いきや・・・。
審査員が見ればわかるから、黙っていればいい。

​​​スー 課題は「パン」。もちろん、ただのパンではありません。普通の小麦粉以外で作ってください。例えば、ライ麦粉・米粉・栗粉。スペルト小麦など古代品種。
栗粉?初めて聞いた。
メル どんな風味に仕上げるかは、皆さんの自由。成形も自由。型を使っても使わなくても結構です。制限時間は
3時間。​​​

これまでにない課題。こういう切り口もおもしろいかも。
​P 使う粉によって、グルテンの量は違ってきます。​グルテンが形成されないなら、生地をどうまとめるか。材料次第で、発酵や焼き加減の見極めも難しくなる。​
M 切っても形が崩れず、食感と発酵具合が良いこと。
なによりも、最高の味を期待しています。
グルテンとか発酵とか・・・難しいね。経験や勘がものをいうか。

​フランシス 友達とよく、スペルト小麦を使ったソーダブレッドやホットクロスバンズを作っていたんです。​
作り慣れているなら、有利ろう。
<フランシス、キンバリー、ベカ、ルビーが使うスペルト小麦も、グルテンを生成します>
スペルト小麦…聞いたことないが、ベイカーには馴染みのあるものってことか。
<一般的な小麦粉とはグルテンの構造が異なるため、扱いにはコツが必要です>

​フランシス スペルト小麦は生地が広がりやすいんです。膨らむんじゃなくて。その上、私の生地は水分が多くて
成形しにくいので、あえて花が開く感じを狙います。​

チェルシーフラワーショー(花の祭典)をイメージした、パンのブーケを作る。
M その型で大丈夫かしら?
P スペルト小麦を使うと生地がダレやすい。
​フ 経験済みです。​
P べたっと横に広がってしまう。だから、型を使って成形しようというわけだね。適切な質感になるかな?
​フ はい。​
難色を示したポールに、YESと答えたフランシス。自信を見せる。
P 難しい挑戦になる。
​フ ・・・(軽く頷く)
さて、どうなるか?うまくやれればたいしたものだ。​

ルビー 最初の頃に比べたらパニックが減り、ずっと落ち着いてやれています。考えたら、大学の試験も同じなんです。前はストレスで凄くピリピリしていたけど、最近は
`やるべきことをやればいい´と思えるようになりました。ここでストレスにさらされてきたお陰で、成長できた気がします。

​​ベイクオフと大学の試験は通ずる、と悟った・・・何事も経験ね。クリスティンも同じようなことを言っていた。
なるべく気負わず、できることを全力ですればいいと思うようになった と。それしかないよね。

<スペルト小麦の生地を強化するため、ベカには秘策がありました>
ジャガイモのでんぷん質で、生地にたっぷり粘りけを出せます。
自信を見せる。

​​​クリスティン 私のは、完全グルテンフリー。タピオカ粉・米粉・ジャガイモの粉を使います。
​<100%グルテンなしのパンに挑戦するのは、クリスティンだけ>
この手のパンは作ったことがなくて、わかりませんでした。だから地元の製粉所に行き、顔なじみのベイカーに
試作品を見てもらったんです。そしたら「これぞ、グルテンフリーのパンだ」と。

褒められて自信をもった。
製粉所に知り合いがいる・・・職人みたいだな。

​ベカ グルテンを形成させるため、普通の小麦粉の時より時間をかけてこねるんです。​

<一方、グルテンフリーのクリスティンはこねません>
泡立て機で混ぜます。手でこねたらお終い。
​フランシス シャワーキャップが、今日も活躍。​
いいアイディアだよね。便利わ。
* *    * *    * *
スー 第2次世界大戦中のイギリスで口にできたのは
「ナショナル・ローフ」と呼ばれる、政府公認のパンだけでした。

食糧を輸入に頼っていたイギリスに対し、敵国ドイツが
補給路を断つ作戦に出たため、
​​政府は小麦不足に対処。
白いパンは​`贅沢品´。政府は、ふすまや胚芽まで使ったパン…
ナショナルローフ
​​を普及させた。それは硬くて不味かったため「ヒトラーの秘密兵器」と言われた。
政府は、ナショナルローフを広めるため「ビタミンEが
豊富・媚薬の効果あり・不妊に効く」とデマまで流した。

プロパガンダが奏功し、戦争が終わる頃には、その消費量は20%も上がった。
大嘘が酷い!政府に騙されちゃいけない。​​

* *    * *    * *
残り5分
メルが、キンバリーの焼き上がった作品を見て​
まあ、きれい!キャベツみたい。
キ バラのつもりなの。
メ ごめんなさい!
キ いいのいいの。
​​うーん、バラには見えないな。

クリスティン あぁ、シートを敷いたのにくっついてしまった。底の方でよかったわ。
想定外。剥がれた生地を本体にくっつける。これ、バレないかな?

=審査=​
フランシス作
お花っぽく仕上がっている。ハチがかわいいな。
​P 見た目がいい。問題は味だね。底までよく焼けてる。
M 風味が豊かね。オレンジもアプリコットも、味が立っている。ちぎりパンにぴったり。
P 発酵不足。生地が詰まってる。オレンジの皮を混ぜるなら、他のものは余分だった。発酵の邪魔になる。​

欠点はあるものの、まあまあってことかな。

ベカ作
P いい色。断面は、悪くない。
M ポールの「悪くない」は、言い換えるとと「とてもいい」ってことね。とってもおいしい。
P ジャガイモがグルテンの働きを抑え、生地がふんわり
仕上がった。口の中でとろけるよう。気泡も、大きなものから小さなものまで不規則に入っている。理想的なフォカッチャ。
思うとおりにできて高評価。生地作り、大成功。

ルビー作
M クラスト(皮)の焼き色がいい。
ル う~ん、駄目に決まってる。あぁ…発酵も焼き時間も足りてませんよね。
また自ら欠点を言う。黙っていられないのか。

M 風味はとてもいい。マンゴーがふんだんに入っている。
P 技術はすばらしい。手で成形するのは難しかっただろう。だが、発酵も焼きも足りない。
見た目はいいのに、不完全だった。

キンバリー作
M (中の模様が)きれい。パルマハムをパンに入れると、カリカリに固くなることが多いの。でも、これは柔らかい。

P 味は気に入った。問題は食感。フィリングが多い上に
全粒粉だし、切って捻じってもいる。生地の膨らむ隙間がない。中は酷く乾いて、パサついてる。

​キ 乾いてる?
​えっ?!っていう表情。
​​

クリスティン作
P 側面がいただけない。焼き色はいい。上の種もなかなか洒落ている。いい質感。おいしい。難しいパンを、うまく焼いたね。

M 種が均等に行き渡っている。風味も食感もいい。カリッと焼けたクラストも私好み。いい色で、硬さも理想的。
いい色に焼けたね。底の生地が剥がれたことには、言及されず。

順位はつけないが、おそらく一位はベカ。次はクリスティン。

キンバリー 全てに完璧さが求められる段階だからこそ、鋭い指摘に凹みます。
五人に絞られたからね・・・及第点では足りない。

フランシス まだ挽回できると信じたい。準決勝に進めないなんて、考えたくもない。
挽回のチャンスはあるが、それは他の人も一緒。誰もが「絶対に勝ち抜くんだ」と思っている。
* *    * *    * *
テクニカルチャレンジ。審査員たちは退室する。
​​​​メル フランス伝統のデザート「ヘーゼルナッツのダックワーズ」メアリーが、グルテンフリーを実践している人に振る舞う、とっておきのレシピだそうです。制限時間は、2時間45分。

クリスティン また説明がわかりづらいわ。​​​
​​ベカ 知ってるけど、作ったことはない。
ルビー これまでで、一番ややこしいかも。

<「ダックワーズ」は フランス南西部のダクスで生まれたデザート。ナッツ入りのメレンゲと、濃厚なクリームを何層にも重ねたケーキです>
P 落とし穴がいくつもある。まず、メレンゲそのもの。
次に組み立て。均一に重ねる。そして仕上げ。ガナッシュを絞り、その上にヘーゼルナッツのプラリネを飾る。
ダックワーズ=つまんで食べる小判型の焼きお菓子 という認識だが、見本は全然違う。大きい。ケーキだわ。

​​​​​​​ルビー メレンゲ作り、あんまり得意じゃないんです。
最近まで電動の泡立て器を持ってなかったし、それ以前は面倒だからしなかったし。
エッ、電動の泡立て器を持っていなかった?!生クリームを泡立てたり、シフォンケーキやスポンジケーキを作るのに必要だと思うが。本格的に製菓するなら、必需品でしょう。

​​<卵白に材料を加えるタイミングは、各々で見極めます>
​​<焼き時間の指定はありません>
<軽くサクッと焼き上げるのが理想。焼きすぎると、中のナッツが苦くなります>
判断が難しい。

​​​
​​クリスティン(オーブンを開けてメレンゲをチェック)
サクッとしていない。あぁー、イヤになっちゃう。
​先ほどと違い、思うようにいかない。​

ベカ (メレンゲの出来を見て)うまくいった。
​ベカは好調を保っている様子。

=審査=
ルビー作
P メレンゲが しっかり焼けてていいね。切った感触でわかる。クリームが形を保ってるし、プラリネも上出来。
M メレンゲとクリームの層が、上から下までくっきり
分かれていてきれいね。

P ​メレンゲがサクッとしてる。全体の風味も文句なし。

メレンゲ作りに慣れていない と言っていたが、完 璧。

フランシス作
P メレンゲがいまいち。サクッとしてない。クリームは
形を保ってる。ガナッシュは良い。

M 粗めに砕いたナッツがいい。クリームは緩い。
良い点もあるが、及第点に届かないだろう。

クリスティン作
P 妙だな。メレンゲがほとんどペチャンコ。全く層ができていない。
M ねっとりしてる。
P 焼きが甘かった。
M 一時間くらい焼かないと。これは、うんと早くオーブンから出したから、乾燥しきらなかった。
P 周りの仕上げも雑だな。
大失敗。

ベカ作
M どうにか層は保てている。飾りのガナッシュは、冷やす時間が足りなかったのね。冷えていれば、絞りが崩れなかった。
P クリームが随分と緩い。
M メレンゲは サクッとはしてる。
P そうだね。だが、厚みが足りない。
あら、好調な様子だったのに。うまくいったのは、メレンゲの食感だけだった。

キンバリー作
P 側面がきれい。
M メレンゲ3層・クリーム2層がきれいに出せている。
P 食感がいい。
M 見た目もいい。
P そうだね。
こんなに褒められても、浮かない顔のキンバリー。

=順位= 下から

クリスティン 
​M 仕上がりがやや雑で、クリームも緩すぎた。​

ベカ 
​P プラリネが不出来。ガナッシュは、温度の問題だろう。​

フランシス 
​M ガナッシュは見事だけど、メレンゲが柔らかすぎた。​

キンバリー 
P ​1位との差は、メレンゲの厚みだけだった。​
笑顔のないキンバリー。どうしたの?
一位はルビー。
​M 高さがあり、層が鮮明に出ていて、クリームの硬さも理想的。すばらしい。​
賞賛。

パンの出来が良かった二人(ベカとクリスティン)が、
今度は下位に。


​キンバリー 一位の方がよかったけど、二位もいい。​(^・^)​​
​​僅差だったしね。やっと微笑む。​
​ルビー まさか一位になるとは。​(^_^)​
また「私、ダメなんです」と言うわりに出来がいい というパターン。もちろん彼女が一位でも問題ないが、正直言って少し嫌味に感じてしまう。
​クリスティン 最下位ですからね。思うようにいかなかったけれど、明日があります。​
パンはいい出来だったのに、メレンゲ大失敗で転落。
最年長・大ベテランが、プライドと執念で一発逆転するか?果たして、その力が残っているか?

これは混戦だな!次の課題で突出したものを作らないと、脱落候補になる。

長文を読んでくださり、どうもありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月17日 11時20分23秒
[〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4] カテゴリの最新記事


プロフィール

nontitle08

nontitle08

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(894)

テレビ番組

(324)

ド ラ マ

(237)

映 画

(83)

本 ・ 漫 画

(120)

☆ 漫 画

(33)

音楽

(104)

美 術

(61)

出掛けた所

(43)

美 容

(27)

舞台公演

(6)

食の記録

(24)

掃除・片付け

(66)

(561)

◆ アニメ スキップとローファー

(11)

◆ アニメ SPY×FAMILY Season2

(2)

◆ アニメ 青のオーケストラ

(24)

◆ アニメ 江戸前エルフ

(6)

◆ アニメ 百姓貴族

(12)

◆ アニメ 新しい上司はど天然

(12)

◆ アニメ 薬屋のひとりごと

(17)

◆ アニメ ドッグシグナル

(20)

◆ アニメ 外科医エリーゼ

(11)

◆ アニメ 百妖譜(ひゃくようふ)

(7)

◆ アニメ ラーメン赤猫

(7)

◆ アニメーション

(1)

❀ それってパクリじゃないですか?

(1)

❀ ドラマ 婚活食堂

(7)

❀ ホスト相続しちゃいました

(7)

❀ 遥かなる山の呼び声(令和5年)

(4)

❀ ドラマ のだめカンタービレ

(3)

❀ 家政夫のミタゾノ シーズン6(2023)

(7)

❀ ロング・ラブレター~漂流教室~

(6)

❀ 厨房のありす

(3)

❀ アストリッドとラファエル3 文書係の事件録

(3)

❀ アストリッドとラファエル4 文書係の事件録

(3)

❀ 作りたい女と食べたい女 シーズン2

(20)

❀ ハケンの品格(2007)

(8)

❀ VRおじさんの初恋

(32)

❀ ドラマ スカイキャッスル

(6)

❀ 孤独のグルメ Season8 (19年)

(1)

○ ブリティッシュ・ベイクオフ 3

(22)

〇 ブリティッシュ・ベイクオフ 4

(17)

◎ ソーイング・ビ― 6

(19)

↑ すこぶるアガるビル

(1)

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X